ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Jun 8, 2009

freddy b and mighty mic masters/it's the hiphop



ある時期、一部の好事家の間で「ナイスミドル」という
表現が流行ったと思う。
ロマンスグレーのダンディではなく、ナイスミドルスクールのこと。
ミドルスクールとは、ざっくり言って80年代後半から90年代前半の
ヒップホップを指す。
といっても、実際は日本だけで通用するこの言葉。
この時期のhiphopの変化はめまぐるしいので、
完全に定義されていない。
単に、オールドスクールまではいかない、という意味しかないともいえる。

で、この曲。ミドル時期のリリースだけど、
生ドラムを多用したり、掛け合いなラップなど、
オールドスクールなかっこよさ。
とくにフック(サビ)が最高!
♪what is the hiphop joint makes you bodyrock!
ということで、このブログタイトルに使ったりしてる。

このグループ、ウルトラマグネティックMC'sの
CED GEEがプロデュースしてる曲も多く、かなりいい。
DJ SHADOWの1stアルバムのインナーの写真にも
ちらっと写ってたりする(たしかcoolin' on the avenue)。

ナイスミドル! だけど、もはや古典。そして変態。
レーベルメイトのこいつほどぢゃないけど。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...