ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Jun 6, 2009

mary lou williams/free spirits




以前は絶対に書かなかったこと。
「きっとオレしか知らない」という勘違いをもとにした
知られざる名曲を明かすこと。
Best Kept Secret。
素人ながらDJ文化に浸っていた僕は、
音楽は自分の存在意義を表す「名刺」だった。
おおげさで、言いすぎだけど、そんな気持ちでいた。
時は経ち、年齢を重ね、リスニングスタイルが変わった今、
音楽はむしろコミュニケーション手段のひとつであっていい。
心からそう思う。

そんな閉じた世界で眠っていた曲のひとつがこれ。
mary lou williams「free spirits」(steeplechase)
収録の「tempatation」。
銀座のジャズ喫茶で教えてもらった曲。
僕はこの曲で踊れると思った。

ウッドベースとドラムが繰り出すシンコペーションに
軽やかに流れるピアノタッチ。
それはまるでビートに合わせて
くるくると回り、ステップを踏むダンサーのよう。
HipHopな兄には、Black Sheep「The Choice is Yours」なベースも聞きどころ。
ヘッドフォンもしくは爆音で聞くのがおすすめ。
ジャズともワルツともラテンとも取れるリズムの渦にのまれてほしい。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...