ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Jul 26, 2009

よい子のみんなは知ってるよね?

今日はこんな一日だった。














twitterなんで時系列的には下から上へ。
TVで怪談、ベランダで子どもプール、近所のお祭りでホタル…
あら、な〜んて夏休みな一日ざましょ。
だけに、今は重度のサザエさん症候群。ドー……ン
酎ハイを決めまくりで、やや酔い…。

さて。
幼稚園児マンマークの一日の締めくくりに
NHK教育テレビネタをひとつ。

『ピタゴラスイッチ』という番組をご存知か?
「ポリンキー、ポリンキー、三角形の秘密はね」とか、
今さらマクラをつける必要もない、
日本が誇るクリエーターのひとり
佐藤雅彦さん監修の教育番組ッスよ。



この番組オープニングを見ればわかるように
わくわくする理数系のオモロさに頭のスイッチが
"カチッ"と入る素晴らしいプログラムだ。

で、パパとして長らくこの番組を見ていて、
ここ最近でのビッグヒットの歌をご紹介。
まずは歌詞を見てみてくださいな。

『いたちのたぬき』

♪いたちの狸
  かにの蚊取り
   さんまの祭り
    おはしのお話
     たまご取るタマ(猫)
      ふろく太る
       バナナのバトル
        はちまき巻き取る
         きゅうりのリトル
          ジュースのストロー♪
メロディーもいいんだよな〜。
ここにくらくらするような法則が隠れてる。

わかります?

答えはこちらをどうぞ。



P.S.
動画では「さんまのまぬけ」になってる。
現在の放送では上記の歌詞。
はじめはそうだったんだ。知らなかった〜。
ジューーーーーーーーーーーーーーーーー

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...