ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Mar 18, 2010

僕が考えるJAZZ…

今夜のdommune第一部は菊地成孔と大谷能生によるJAZZ談義だったそうで。twitterのハッシュタグを追うと、ファラオ・サンダースの独特のブロウを豚みたいな音と説明したりだとかして盛り上がっていたようですね。

ということでJAZZネタをひとつ。僕が考える「JAZZを最も表現した絵」のことを書きます。それがこれ、David Stone Martinが描いたArt Tatumのレコードジャケットです。


重なり合うようにジャケットを埋めつくす鍵盤は、まさにジャズピアノの即興演奏! 流麗なピアノプレイが聞こえてくるようじゃないですか。

数多くのJAZZのアルバムカバーを手掛けたD.S.Martin、レコード屋で何枚も見かけたけど、この盤は見たことありません。高いのかも知れないけど、アートとして手に入れたい! ずっと探している憧れのジャケットです。




No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...