ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Aug 31, 2010

トド。


今さらながら、iPhoneと会社PCのTO DO環境を整えた。

もともとPalm100→CLIE PEG TH-55という流れの電子手帳ユーザーだったので、会社PCでの入力と手元のデバイスを同期したいタイプ。ガラケー時代は、ソニエリ贔屓からN904iに一年落ち機種変してから、一気に常時&高速接続に。以来、Googleの恩恵をめちゃめちゃ受けてきた。Googleカレンダー+Google Mobile Gateway(yamamo works)最高に便利でした! iPhoneにした今も、Google主義者なところは変わらず、律儀にブログサービスをbloggerにしてたり。

さて本題。
僕もいい大人だし、ちゃんとTO DOを作って仕事しようかなとw。もちろん、今までもポストイットに手書きではやってたけど、なんか急にキチンとしたくなって。キチン。

iPhoneのTO DOアプリはたくさんあるけど、基本的に業務でしか使わないから、母体はむしろ会社PC(Win)。iPhoneでは、それを出先や家でちょっと見れればいい。それでどうしたもんかなーと調べてたら、Google様のTO DOがちょうど最近試験版ながら使えるレベルにまでなったことがわかった。もともとデスクトップガジェットも(重いのに…)Googleを使ってたので、以下のような環境にすることにした。


●会社PC
こちらのブログを参考に、iGoogleのTO DOガジェットをデスクトップガジェット化。もちろんChromeでもGmailやGoogleカレンダーでTO DO(Google tasks)を表示して、いつでもチェック&入力できるように。

●iPhone
Google tasksをブックマークアイコン化してホーム画面に置き、アプリっぽく使用。オフラインでも入力できて立ち上がりも速いGeeTasksの無料版もDLしてみたけど、残りタスク数が表示されるのがどうしても嫌だった。精神的に耐えられないっw。


とりあえずこれで運用してみる。今のところ、なかなか快調。これを調べて、ブログ書いてたらすっかり時間かかっちゃった。仕事の前に、とりあえずひと息つくかなw。

おまけ
「トド」で画像検索したらこんなん出てきました。
これマライヤだってさ! 引用元サイトでは、詳細な比較考察がなされていますw。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...