ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Aug 9, 2011

夢見るまでの童話。





先週、鹿児島での休暇中、ランドスケープ・プロダクツのGOOD NEIGHBORsに行ってきた。一階の奥に、DWELLだったころにはなかったアートブックを中心に扱う一角が。「始めたばっかりなんですよ」と話しかけてきた店員さんは、本当は人見知りで話しかけるのが苦手で、と笑った。東京の古書店で働いていて、最近、鹿児島に戻ってきたそうで、さすがの品揃え。ビジュアルブックのほかにも、ミズモトアキラさんのグルーヴィな選書があったりと見ているだけでも楽しい。そんななか、棚の上段に飾られた絵本が気になった。




『ないた赤おに』

子どものころ、よく寝る前に母に読んでもらった童話だ。たしか当時うちにあったのは、児童文学集だった。懐かしい、と手に取ると「その話、最高ですよね!」と店員さん。僕にとっても思い出の本なんですよ、と盛り上がった。
ただ、この思い出には続きがある。大好きな話なんだけど、母に読んでもらうといつも途中で寝てしまうのだ。「おにいちゃんのをさきによんでいいよ」とまだ幼稚園児だった弟に譲られるほど、毎回必ず寝てしまっていた。本を包んでくれている店員さんに、そのことを話しつつ、「悪い鬼を演じるやさしい鬼って、青鬼でしたよね?」と根本的なことを聞くと、さっきとは別の意味で笑った。





BOOKS SMILE and CD
鹿児島市住吉町7-1 GOOD NEIGHBORs

- Posted using BlogPress from my iPhone

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...