ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Nov 18, 2011

いろいろとFRESH!!!!!


今日になってやっと環ROY×鎮座DOPENESSの「kakato KARA OK」を手に入れた。17曲収録のアルバムながら、なんとフリーダウンロード! その太りっぷり・・・いやいや太っ腹っぷりにはもちろん、ほかにもいろいろ驚いた。

まずフリーダウンロードということを逆手に取って、山下達郎、忌野清志郎、ラッツ&スターなどをサンプリングしていること。発想がヒップホップすぎる! そしてユニット名に表れているように、プロモーション動画はカラオケボックスで収録。ZEEBRA「真っ昼間」、BUDDHA BRAND「ブッダの休日」をかけて、その上でフリースタイルしてる。その動画は、YouTubeでは限定公開(リンク知ってるユーザーのみ)で、拡散はTumblr。それだけでも新しいのに、そのサイトのデザインがこれまたかっこいい! 全面、YouTubeHD動画で中央下部にDL&ソーシャルリンクがあるだけ。空耳アワーのタモさんばりに、指差すふたりの酔っぱらいっぷりがいい。

このプロジェクトは
録音、WEB制作、デザイン、写真、映像、の上手な友達にそれぞれ
「無料配信だからお金発生しないけどやってくれないかな?」
ってお願いして始まりました。
そしたら「いいよー!」って皆が快く引き受けてくれました。
なのでほとんど0円で完成することができました。
(カラオケ代は1万円くらいかかったけどほとんど遊んでました。)
僕らもDIYな感じなので、みんなもDIYにやってくれたら面白いなと思います。(環ROY

首振ってリズムとりながら、僕らも次のDIYを考えよう。ゆなせーん

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...