ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

May 28, 2012

ザク専用ザク



念願の自転車が届いた。欲しい!となってから買うまで、随分時間がかかった。去年の秋からだから、もう半年ほど、悩み、調べ倒してきた。あるときはカミさんプレゼンに挫折し、あるときは調べすぎて欲しい車種が二転三転し、決めた!となったらフレームが在庫切れになり……と、いろいろあった。僕の自転車への立場は、ひと言でいえば「おしゃれなパパ(ママ)チャリ」。だからロードレーサーへの憧れはまったくなく、ただスタイリッシュでこぎ足の軽やかなバイクが欲しかった。なのに調べるうち、ツーリングするはずもないのにランドナーが気になったり、ドロップハンドルよりアップハンドルで「英国式」を気取りたくなったり。となるとホリゾンタルフレームにしたい。まあ、tokyobike26をアップハンドルにカスタムな感じがイメージなんですが、あの値段でさえ躊躇するビンボーさ。あと、tokyobike、あまりに都内で見かけるのもちょっとひっかかって。

tokyobike26 vincent blue(50K)
カスタムベース上等のWachsen stra(U20k)
日本軍なグリーンにひかれたSchwinn Racer(U30k)
ギア比2.56のシングルギア

再度、カミさんにプレゼンするころには、子どもたちが自転車に乗れるようになったので、「フロントのかご、なくていいんじゃない?」というまさかの展開。いろいろ調べてたんだけどな。まあ、ないに越したことなし。
やっぱりウッド感が大切と思ってました


ハンドルネームにあやかってザクな見た目のART CYCLE STUDIO F400-7(30k)を購入。


どうしてもクロモリのホリゾンタルに乗りたかった。短足の僕も500mmサイズでセーフ。こんなにシンプルな構成なのに、なぜか12kgもあるけど、クロスバイクDTからしたら、感動ものの軽やかさ。いい。

走るのはもちろん、これからちょっとずつカスタムして育てていくのが楽しみ。まずはライトをknogのマゼンダにしてザク感マシだ!

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...