ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Sep 8, 2012

すべての創造はサンプリングである。


Twitterで知ったあるドラムブレイクをめぐる良質ドキュメンタリー。そのドラムブレイクとは、Amen Break。The Winstonsというバンドの「Amen,Brother」という曲に入っている6秒間のフレーズだ。そこそこレコードを掘っていたつもりだったけれど、僕はこのブレイクの存在を知らなかった。


ヒップホップサイドでは2 Live CrewやMantronixにサンプリングされているが、ひとことで言うと「ジャングルの高速ドラム」ネタ。加工されたビートを聞けば、多くの人がきっと「あのドラムかぁ」と思うはずだ。


内省的なナレーションが導くのは、サンプリング・クリアランスと音楽産業、そして「新たな創造とは何か?」という深淵な世界。必見です。



新たな創造者は、先人の辿ってきた作品の上でものをつくるのである。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...