ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Sep 4, 2012

skate sound of silence


廃墟の駅舎を舞台にトリックを決めるスケーター。構内に差す光が映す古い窓の意匠が美しい。そのうえを滑るスケートボードの音は高い天井に反響し、むしろ静けさをあらわにする。モノクロームの写真が光と影を強調するように、ここでは床との摩擦音、叩きつけられるボードの叫び、スケーターの息づかい、といった音が空間を支配している。時折、まるでラテンラスカルズMIXみたいに切り刻む編集もクール。


トリック的には、なんといっても0:45のボード上での逆立ちからフリップさせたボードに着地!がハイライト。あと、僕らの頃はオーリーなどのストリート系とは別ジャンルだった、クルクルと踊るようにボードを回転させたりするフリースタイル(ボード細かったなぁ!)と呼ばれるトリックが取り入れられているのも新鮮だった。




おまけ。Tumblrで回ってきたスケートボード・シェイプリスト。僕は左下のNATUSに乗ってました(二代目)。幅広だけど、オーリーしたときの反発力がすごくて、もう何枚でも飛べると思ったもんです。実際は小心でできな(ry

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...