ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Jan 19, 2014

冒険とは99%のリスクヘッジと1%の勇敢さである

福音館書店『冒険図鑑 野外で生活するために』。500項目、3000点のイラストレーションによるアウトドア全書。児童書などと侮るべからず。

「はじめに」があまりに名文なので一部引用する。

冒険とは何だろう。文字通りの意味でいうと、危険を冒すこと。辞書の言葉を借りると、成功の確かでないことをあえてすることだ。これから自分のすることが成功するか、失敗するかわからないが、あえて勇気を持ってやってみようというのだ。
だからといって、人のやっていないこと、生命に危険なことをむこうみずにやるというのではない。行動に移す前は、慎重に計画を立て、準備をして、危険はできるだけさけなくてはいけない。そのうえで残る1%の予想もつかない危険に対して、勇敢に立ち向かうこと、それがこの本でいう冒険なのだ。

この図鑑シリーズのさとうち藍・松岡達英コンビは要チェックです。







No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...