ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Jun 22, 2009

BEAT THE BEEF!

うまいひき肉をご存知か?

産地やブランドにこだわるんじゃない。
自分で作ればいいんです。
牛こまや薄切り肉を買ってきて、自分でたたく。
これだけでかなりのおいしさが確定。
某雑誌の麻婆豆腐のレシピを見ていたら、
ひき肉ではなく、薄切り肉とあって、?と思ったら、
そういうことだった。
そして、相当おいしかった。



そんなことを、今日、
有楽町のハンバーガーショップの
プレオープンに伺ったときに思い出した。
晴海通り沿いのガード下にできたBEAT DINERは、
いわゆる本格ハンバーガーの店。

はい、ドーン!

アボカドやらベーコンやらエッグやら…
ええ、えらいことになってますよ。
このパティがまさに「牛肉のたたき」。
均一でないミンチで、ややスジがのこってるくらいがいい。
ジューシーさもハンパじゃない。
固まり肉が食べたい気分のときにいいかもってくらい。

で、さらにバンズが印象的だった。
やわらかさといい、甘みある味わいといい、かなりおいしい。
知る人ぞ知る…てか僕は知らなかったけど、
新宿の峰屋のバンズだそう。
ラーメン業界でいう製麺屋さんみたいなものか。
と思ったら、お店も営業してんじゃん。
今度行ってみよう。

にしても、やっぱハンバーガーが1000円近いのは高いよ。
セットで頼んで、U1000円なこの店はまだいいけど、
おしゃれな場所にあるこの手のバーガー店には絶対入らん。

ファストフードなのに高レベルって意味では、
僕のなかではバーガーキングがALL TIME BEST。
最近、食べてないなぁ。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...