ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Jun 18, 2009

君は何の資格コレクターなのか?







総武線快速にて。
面白いもんを見た。

目の前に座ってるOL風の女性が勉強をしてた。
暗記カードっていうんんですかね。
小さなカードがリングでつながってるやつ。

ふとカードを見てみると、こう書いてあった。

NASA

えぇ~~~!と心のなかでひとりツッコミ。
でもその女性、顔はあくまで真剣なんすよ。
で、そのカードをめくると今度は……

NGO

あっ、あ~、N行ね。ほら、やっぱり次はNPOだもん。
てかこの人は何の勉強をしてんだろ? 
英語略語検定とかあんのか? 
それが彼女のキャリアをアップさせちゃうのか? 
と考えて、もう一度見てみると……

メガバンク

えぇ~~~カタカナっすか? いやいや経済用語? 

メディアリテラシー

わかった! 新聞でよく使われる言葉集でしょ? 
絶対、正解だ! と自分の推理に確信していると……

立春

漢字も? こよみ?
カードの裏には、「2/4ごろ。旧暦の元日はこの日なんたら」
なんてことが書いてある。

にしても、意味不明すぎて、ひとり笑いをこらえながら
電車に揺られましたよ。
もはや上質のフリップ漫才。
僕のつっこみしだいで笑いの大きさが違っちゃう…
なんてプレッシャー感じるほどっすよ。

と、そんなことがありました。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...