ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Aug 12, 2009

マイTwitter活用法なう


















すっかりヒにつぶやくことにかまけて、
仕事も夏休み前で忙しくてほっといてました。
夏休みに入り、酒でものみながら
ブログ更新のネタにと思っていたことをひとつ。



すっかり中毒症状の激しいTwitterについて。
結局、身近な人とのやりとりは、
メールやチャットと大同小異。

やはり「だれをフォローするか?」で
情報の流入度合いと、便利さが違う。

ということで、この数週間、僕なり使ってみての
感想を書いてみる。



フォロー数は、65。
友人もいるけれど、ほとんどは
その情報をみせてもらっている人たちだ。


ちなみに、フォローしてくれている人は30。
夏目ナナさんからフォローされたときは震えたね。
いくら、全員にフォロー返ししてるとしてもうれしかった。
Twitterの親近感ここにあり。
頭じゃわかっててもうれしいもんは、うれしい。
ありがとうございます!



おっと、脱線しすぎた。
さて、話を戻して、
以前、書いたみたいに
フォローする人しだいで、
Twitterから得られる情報の
質、角度、精度、センスは変わってくる。

そこで、ひとつの例として、僕のフォローを紹介。
僕なりのTwitterの楽しみ方の紹介でもある。
初心者なので、たいしたことはありませんが。


まずはつかみ。
「くだらない系」。
botってやつ?です。
本人ぢゃないんだけど、たまにつぶやいてくれる
昔iGoogleで使ってたルー大柴語録といっしょだな。

タモリ
例「耳で聞くと『上戸彩』と『綾戸智恵』の違いがわからないんだ」
高田純次
例「日本で最初にサーフィンしたのはオレだよ。違うかもしれないけど」
松岡修造
これは見てのお楽しみ。



「情報系(オフィシャル)」
news_tw
基本中の基本。ヒで起こった面白いことからUDまで
毎日jp編集部
新聞系ではいちばん「見出し=つぶやき」がいいと思ったから
ブブカ編集部
昨今のシャブネタではお世話になりました
bogusnews編集部
僕はヒを始めてから知った。タイムリーかつ最高にくだらない!



「情報系(個人系)」
masakiishitaniさん
ブログ「みたいもん!」の人。僕のRTとTumblr reblog度高し
29manさん
ネット系ガジェットネタも多し。iPhone買ったら使うアプリはここで教わった(妄想)
いちるさん
ギズモードジャパン・ゲスト編集長。

「HIPHOP系」
いとうせいこう
ヤンさんのライブ見てから惚れ直した。
高木完
ヤンさんのライブ見てから惚れ直した。
shing02
ニューアルバム発売
D.O.I .
モバイルでも仕事してるのが興味深い
DJ SHADOW
動画とかがHPにアップされてていい感じ。
Q-TIP
もうすぐアルバム出るらしい
FAB5FREADY
STILL FRESH!

Twitterでも投稿したけど、
slum villageのメンバーの訃報を
Q-TIPに教わったもんなあ。
すごい世の中になったもんだ。

まっ、この辺りはmyspaceやってる人は
体験済みなんでしょうが。

この辺りの情報で、まずは楽しんでます。
てなことで、鹿児島からログオフ。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...