ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Aug 16, 2009

首都高クルージング

東京タワーを左に眺めながら行くと、

ゆるやかなカーブから直線へ。

すぐ下を新幹線が走るのが見えてはしゃいでいると、

頭上をスムーズにモノレールが横切る。

気がつけば視界がぱっと開けて、

目の前に広がる海。

左側に東京湾を見ながら、

バスはレインボーブリッジに向かって走っていく。



…完璧なジオラマみたいだと思った。

ドライバーなら、渋滞でおなじみの浜崎橋JCTあたりの風景。
車は持ってないけれど、免許持ち、
「ごくたまにドライバー」の僕でさえ、何度も通ったことのある道だ。
でも、知らなかった。こんなに楽しい道だったなんて。


この景色を発見したのは、
羽田空港に向かうリムジンバスの中。
大きなフロントガラスからの視界が気持ちいい
運転席のすぐ後ろに陣取ったのがきっかけだ。
ゆったりとバスが走ると、その「パノラマモニター」に
絶妙なスピードで東京の景色が流れ出す。

渋谷にぽっかり空いたパンテオン跡地、
そびえ立つ六本木バビロン、
そして東京タワーが見えてきて、冒頭の景色へとつながる。

旅に向かうイントロとしては申し分ない。
テンション上がる。
ぢゃ、行ってきます。
サヨナラ東京。





タダイマ東京。
夏休みが終わってしまった…とテンション下がる
のがツネだけど、バスからの景色が救いになったよ。
だって帰りは、夜景!
レインボーブリッジを通らないルートだったけど、
大田区の花火が見えたしね!!

で、東京帰還記念に、大好きな東京タワーを録っておいた。
前回に引き続き、トイカメラのサイレントムービー。
まとまりのない話のエンドロール代わりに、どうぞ。

TOKYO TOWER CRUISIN' from exzaku on Vimeo.

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...