ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Jan 30, 2010

本についての、僕の本



先日、恵文社一乗寺店のブログで知って、手に入れた本がすばらしい。同店長の堀部篤史『コーヒーテーブル・ブックス ビジュアルブックスの楽しみ方23通り』が生まれるのに強い影響を受けたという本。片岡義男『本についての、僕の本』。これは写真集を中心とした36冊のブックレビュー。あとがきにも、「一種の書評です」とあるけれど、むしろライナーノーツといった方がいい。この本に掲載された写真の来歴や価値ではなく、本を手に入れ、それこそ「コーヒーテーブル」でゆったりと眺めるように、思いをはせたことが書かれている。マリリン・モンローの知性、ベースボールという競技の完璧さ、都築響一の先を行くグロテスクな建造物、流線形というデザインが内包する未来・・・。

ともすると、写真集などのビジュアルブックスなんて、パラパラとめくったら終わり。同じ本でも物語にのめり込む小説の濃密さに比べたら、表面的なものと思われがちではないだろうか。正直、僕はそう思っていた。でも、この本を読んでその考えを改めた。ビジュアルブックスは、かくも自由に、本を開いたときごとに、さまざまな思いで「読む」ことができるものなんだ、と。それは音楽でいえば、インストゥルメンタル・アルバム。その意味でも、この本はやはりライナーノーツというのがふさわしいと思う。


巻頭の著書によるビジュアルブックスの写真もかっこいい。
これ、ブログネタにいただこうと思います。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...