ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Jun 27, 2010

アイコンアート

iPhoneの画面には、アプリが4×4=16個並ぶ。それを使った遊びとして、有名なのが、映画ドラえもんのPRで無料配布されたアプリ。


ご覧のように、全16個のアプリで一枚の絵になっている。映画のPRとして無料配布されたのが、大ヒット。お約束で僕もひとつひとつダウンロードした。中身はマンガに、電卓や時計と立派なもの。でも、まあマンガくらいしか開かなかった。

あと、ネットで見かけて、いいなーと思ったのが、これ。アプリでメッセージを書いている。


このために、いっぱいアプリをダウンロードしたんだろうなー。phとかRTとか、ひねりが効いてるのもいい。


このアイコン、じつは自分でも作ることができる。safariでブックマークをするときに、ホーム画面に追加、を選ぶだけ。すると、リンクボタンとしてアイコンが作れる。ポイントはアイコンにしたい箇所をクローズアップした状態でブックマークすること。


twitterで知ったこの方法で僕もひとつ遊んでみた。ヒップホップ好きにはご存じ、a tribe called questの3rdアルバムジャケをiPhoneに再現! 楽しー! また、なんかアイディアを考えてみようと思う。



- Posted using BlogPress from my iPhone

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...