ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Jun 30, 2010

RAMM:ELL:ZEE

サッカー日本代表の勇姿を見届けて寝て、目を覚まし、ツイッターを開いたら、信じられないニュースが。RAMM:ELL:ZEEが亡くなった? えっ? そんな・・・。誤報当然のツイッターのこと、静観をしていたけれど、どうも事実のようだ。本当に残念。。。まだ50歳だよ。。。

ラメルジーという名前を知ったのは、多分、DICTIONARYのSELECTIONだけを一冊にまとめた本で、荏開津さんのアンケートのページだったと思う。

なんて読むのかわかんなかったし、どんなジャンルのレコードかもわからなかった。それはエレクトロなオールドスクールヒップホップで、ジャケットのカバーアートはかのバスキア! 超レア12inchはその後再発されて買った。



世界的にといっていいと思うけど、ラッパーというより、アーティストとして再評価の機運が2000年ごろから高まり、雑誌で見かけるようになった。本屋でその名前を見かけたら、即買いしていた。

relaxの荏開津さんの記事やArTRANDOMを読むと、ストリートアートというより、現代美術として評価が高いことがよくわかる。なかでも、ゴシック教会がBetaのaを奪い去り、Alphabetを作り出した(?)という言語理論Alpha's Betは、完全に宇宙人な発想。超難解でついていくのが困難だけど、ワクワクする理論だった。そういう理論武装をしつつ、実際のパフォーマンスは、ある意味、仮面ライダーみたいにPOPなところがシビれる。


その後、DJ KeNsEiと新作をリリースして、このいで立ちで西麻布YELLOWで来日ライブを行っている。この辺りの記憶が曖昧なんだけど、渋谷HARLEMでも見た気がするんだよな。。。どうだったろう?

僕は気になるまま、何となく追いかけていただけで、熱烈な信者とはいいがたい。でも、まさかこんなに早く亡くなってしまうなんて。。。喪失感でいっぱいだ。RAMM:ELL:ZEEにどうぞ安らかな眠りを。合掌。

- Posted using BlogPress from my iPhone

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...