ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Jul 4, 2010

STUDIO VOICEアプリの衝撃


STUDIO VOICEのアプリが出たのでダウンロードした。内容は、過去の表紙デザイン集。さすがのクオリティで、当時のカルチャートレンドの一端がよくわかる。



今、見ても古くならないデザイン。それどころか、被写体のチョイスまで未来のトレンドを捉えているから、衝撃的だ。

木村カエラ
LADY GAGA
しずちゃん(南海キャンディーズ)
なんてね・・・という、くっだらないエントリを考えていた。でもtumblrで回ってきたこの声明(?)を読んで、考えを改めた。


で、tumblrのみなさん。僕たちはtumblrの積極的な、つまり、今までの、僕を含めたtumblrユーザーがおのおの自然と演じてきたあり方のように、自然な遊び場としての使い方のような、ウェブをクリエイティブに一歩先に進めてきたような使い方を、studiovoiceさんと一緒に、始めようとしています。リアルタイムウェブ/情報合成が社会的知性の表象であるかのように出現しつつある現代という時代における編集とは? 自動とプログラミングアルゴリズムといった新しい力や、本質的にはそれとは別ではあるところのインターネット/ip通信という力と融合して強大なものとなった、本来紙がその最重要ではあるが一部にすぎなくもあった「情報」の新しい形態において、編集とは?一世を風靡した一流の編集者と正面からこのあたりについて議論をしながら進めている僕たちからでてくるアウトプットの一形態としてはtumblr上で実践しようと思っています。ご期待ください。
STUDIO VOICEという紙の印刷物は休刊した。でも、それはメディアの未来形・ソーシャルメディアを定義するための休符だったのか! 情報の流通形態が、ある種、破壊的に変貌を遂げるなか、リーガルにアートフォームを進化させようとするその試みは、DOMMUNEと同じ高い志を感じる。USTREAMとtumblrをネクストレベルに引き上げるのは、このふたつの日本発のメディアかもしれない・・・。うーーーん、ワクワクする! 大きな期待とともに、その声に耳を傾けたいと思う。


- Posted using BlogPress from my iPhone

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...