ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Oct 17, 2010

小鶴の旬。



鹿児島で芋焼酎を頼めば、「さつま白波」ではなく、「島美人」か「小鶴」が出てくるイメージがある。その「小鶴」を作っている小正醸造は、カミさん方の田舎の近くなので、ひいきにしている。都内でも見かけることがすっかり多くなった「さつま小鶴 黒」を見ると、外者ながら「おらがまちの酒」と胸を張りたくなるくらいだ。黒麹で作られるた焼酎はコク深く、今や芋焼酎のスタンダードといっていいほど。そしてもちろん、芋焼酎らしい味わいをもたらす白麹があるが、もうひとつ「麹」に色があるのをご存知だろうか?

それが「黄麹」。この麹で仕込まれた芋焼酎は、甘みが引き立てられ、飲みやすくおいしい。鹿児島に行ったら、必ず一升の紙パックを買ってくるお酒だ。その蓄えも尽きて久しいが、今日、出先の酒屋で初めて見る「小鶴黄麹」を見つけた。

季節限定のこの秋に仕込んだ新酒。その名も、黄ヌーヴォー。水道水で割って、常温で呑んでるけど、やっぱりうまい。新酒らしさを語れるほど、味も表現もなっちゃいないが、それは酔いのせいにさせてもらおう。

検索してみたら、小正醸造でネット注文もできるようだ。気になる方はぜひ。
http://www.komasa.co.jp/shohin/nouveau2010.html

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...