ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Oct 23, 2010

こんにちは、みなさん。おすすめ商品があります。

先日、ツイッターならでは、な出来事があった。きっかけになったのは、僕のこのツイート。
まあ、書名間違ってるけど(正しくは『PLATES+DISHES』)。大好きな写真集がたたき売り状態だったので、もったいない気持ちでツイートしたら、思ってもみないほど反応が! 実際に御茶ノ水に出かける人もいて、Replyをもらっただけでも二人は買っていた。僕が見たときは9冊あったけれど、数時間後には売り切れに。その売り切れ情報も、もちろんツイッターからだ。たくさんの人から共感をもらえてうれしかったけど、届けられなかったのが申し訳ないような気持ちになった。すっかり書店員さんな気分。

そこでAmazonな感じで、『PLATES+DISHES』が好きな方に「おすすめの商品があります。」というネタをひとつ。

『おべんとうの時間』木楽舎

さまざまな職業の人たちのおべんとうを訪ねて、全国各地を回った写真家とライターのご夫婦の作品集。全日空の機内誌『翼の王国』での連載をまとめた本だとか。表紙のインパクトがありすぎるw海女さんの写真にひかれて手にとって、ぱらぱらめくりはじめたら止まらない。。。
片ページにポートレート、もう片方に料理写真というのは、『PLATES+DISHES』と同じ。仕事の大変さや昼休みの雰囲気、人柄まで伝わってきて、じーと眺めてしまう。はじめは、写真集として魅力を感じていたけれど、インタビューがまた面白い。「おべんとう」っていうテーマって、こんなにその人の暮らしを描き出せるのか!と驚くほど。おおげさじゃなく、おべんとうの向こう側に、つつましい日常や人生までが見えてくる。「食」ってすごい。根源的なんだよな、やっぱり

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...