ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Nov 23, 2010

君と僕

ひさしぶりに聞きたくなったスカパラの名曲。口笛とアコーディオンのメランコリックな雰囲気がたまらない。YouTubeで検索してみたら、ライブ音源のほかに、セルフカバーがあるのを知った。


これは'94ver.。スムーズでロックステディなアレンジ。イントロは無印CMを思い出すような軽快さ。


今年'10ver.は、斉藤和義をヴォーカルに迎えて、ビートもギターもややロックな表情。ブリストルな仕上がり。


TVプログラムでは、カホン+ウッドベース+ヴァイオリンという編成も。終盤の抑えの効いたホーンセクションの入り方はさすが。この管楽器隊のアレンジはライブ定番っぽい

SUPER BUTTER DOGの「サヨナラCOLOR」じゃないけど、すごく映画向きな曲だと思う。もし「君と僕」というサントラがあったらなら。原曲がシンプルなだけに、いろいろな編曲が楽しめると思うんだけど、どうだろうか?

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...