ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Apr 3, 2011

ECLETIC METHOD

いやー、長い長い動画の旅でした。こんなに動画掘りまくったのはひさしぶり。

はじまりは、いつもチェックしてるPipomixに上がっていた、この動画。あのPublic Enemy"FIGHT THE POWER"をClyde Stubblefieldが生でブレイクビーツ叩き出してるというブツ。



素晴らしい。。。
この奇跡のジョイント、「Copyright Climinals」というDVDの発売記念らしい。下にあるYouTubeを見てみる。要は、Sample Clearedをめぐるドキュメンタリー。作品自体は、ここ数年多い、HIPHOPカルチャーを掘り下げる作品のひとつ。以上。って感じ。


ただ、見てるとサンプリングやスクラッチのネタをMixしてる映像部分が妙にかっこいい。これはブログネタにいい!と秒数なぞメモってました。
例えば、これ。



ちょっと、かっこよくないですか?

それでさらにさらに調べてったら、わかりました。この映像を作ってるのは、Copyright Criminalsの最後のほうに出てくるECLETIC METHODというグループ。彼らが作ったCopyright Criminalsのトレイラーがこれ。



さらに、もうちょっと遊んでるのがこれ。





はい、完全にはまりました。


YouTubeよりも、上に貼ったVIMEOのほうが作品が見やすくて(重いんだけど)、ずっと見続けちゃいました。さすがに何十分以上のは見てないけど。お気に入りをいくつかさらに貼っていきます。

Girls。その名の通り。


R2-D2大活躍のロボ声スクラッチ。


小品。映像のセンスがもはやHIPHOPぢゃない。


小品その2。楽しい。


こうやって作ってるみたいです。



長くなってきたのでそろそろエンディング。

Wu-Tang!Master Killerのとこ、たまんね。


そして、ある意味、Wu-TangよりShaolinワールドな
タランティーノMixでお別れしましょう。さよなら×3!!!

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...