ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Dec 16, 2012

手芸なサンプリング


僕がDiggerならカミさんはCreator。要は、手作りできちゃう器用なお方なので、誕生日が近づくと欲しいものをオーダーします。今年、頼んだのが雑誌GO OUTで昔見たブルーのニットキャップ。

形は好みのちょっとてっぺんがとんがる感じにしてもらって、かなり気に入っています。元ネタには、安価なアメリカ製のニットキャップに洒落で「MADE IN THE UNITED STATES」というタグが入っているんですが、僕のには「MADE IN THE UNITED KINGDOM」とカミさんのUK気分を反映したものがついています。結構質のいいウールの毛糸を買ってもらったので、完全に値段はオーバー。コスパではなく、手作りすることに意味がある。感謝してます! ありがとう!



もちろんプレゼントするばかりでなく、自分用にも当然手作りサンプリングものが。もはや定番のDean & Delucaのバッグを、「使いやすそうだけど、みんな持ってるから・・・」と自作。形はそのままに、ロゴを好きな海外ドラマ「ダーマ&グレッグ」にして番組未公認バッグになってます。

てか、ここまで似てると「みんな持ってる」のと同じでは?というツッコミはなし。元ネタに使い勝手と好みというレイヤーを重ねていく。パクリではなく、サンプリングであること。そこんとこよろしく。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...