ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Jan 6, 2013

iPhoneでGoogleカレンダーが複数同期されないなら、CalDAV同期がいいと僕は思います



あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


2013年最初のポストはTIPSにしました。なっがいタイトルにあるように、去年末からiPhoneのカレンダーアプリの同期がうまくいかなくなりました。忙しかったので、そのままにして休み中にサクっと解消!のはずが、かなり手こずりまして・・・。同様の症状にお悩みの方もいると思いますのでシェアします。


結論から言うと「CalDAVで同期」ですべての症状が直りました。


めっちゃ古い記事ですが、僕はこちらのブログを参考にしました。
これは、GoogleカレンダーがiPhoneのオフィシャルカレンダーアプリに対応しはじめたころの記事かと思います。でも、この方法でパスワードのところだけ「Googleの2段階認証システム」に変えれば、うまく行きました。

ググると多くの記事で「設定→メール/連絡先/カレンダーで現カレンダーアカを削除後、GmailまたはMS Exchangeで再設定」とあると思います。

でも、僕の場合、どうしても
メインカレンダーしか同期されない症状に悩まされました。

複数カレンダー同期トラブルは、上記リンクのブログにもあるように
http://www.google.com/calendar/iphoneselect
で保存し直せばいいはずなのですが、どうしてもうまくいかなかったんです。
(言語を英語に変更して…という手順も現在は必要ないようです)

ダメもとでCalDAV同期を試したところ、やっと解消! 
ほっとしてこのエントリを書いています。

「CalDAVだと同期にタイムロスがある」という記述も見かけますが、先ほどiPhoneオフィシャルでないアプリからの新規登録を試したところ、ブラウザ版、他デバイスアプリでもすぐに同期されました。ちなみに、iPhoneの「データの取得方法」設定は、フェッチを15分ごとにしています。関係ないかもしれませんが。

以上、お役に立ちましたら幸いです。

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...