ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 ―LEE "SCRATCH"PERRY―
Jan 30, 2013
ベストセラーってさ
共感より独自。ゆえにベストセラーなぞ読むに足らず。売れれば売れるほど読む理由がない。そんな「こじらせた」若き日にはありえないほど、立て続けにベストセラーを読んで、どんハマりしてます。それも今さら。文庫化されて、どれくらい経ってるのだろうかなタイトル。
ひとつは『ロスト・シンボル』。かの『ダ・ヴィンチ・コード』シリーズの最新刊。てか『ダ・ヴィンチ・コード』の大ヒット映画だって、TV放映すら見てない。いやぁ、面白いです。映画化待ち望んでます。まずは旧作の映画を近々拝見します。
もうひとつが『天地明察』。岡田君が主演なのは覚えてたし、ひょんなきっかけで沖方丁さんは生で見る機会はあったけど、要はベストセラーっしょ?的ななぞの上から目線から抜け出せなかった。こちらはまだ下巻の序盤。でもシビれるシーンに何度も出会い、もう居ても立ってもいられず筆を取・・・いやPCを立ち上げた次第。
言いたいことはそれだけなんですが、さらに言うなら、多くの人に「今」、読まれる力を持つ本には、現代的なテーマがあるんだなと強く再認識しました。両作とも、現代社会の行き詰まりが根底にあると感じます。それはもちろん僕の裏返しなのですが。
まあ、そろそろ天地明察の続きか寝るかを決めたいので、この辺でお先に失礼いたします。
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment