ドラムは心臓が刻む音だろ? それで、ベースが頭脳(ブレイン)だ。
このふたつが揃って完璧になる。ハートと思考がひとつの世界を作り出すんだ。 LEE "SCRATCH"PERRY―

Mar 4, 2013

自転車の鍵にオススメなんてないけど僕は。


ここのところ「鍵厨」だった(って使ってみたかっただけ)。某自転車スレをはじめ、検索しまくって自転車の鍵を何にすべきか考え続けていた。以下、参考にしたサイトを紹介しながら、あくまで僕なりの結論を書いていきたい。

まず、前提として「完全なセキュリティ」など存在しないということ。WIREDの記事を読めば、ワイヤーカッターどころか、液体窒素を使って凍結させる手法まで出てくる。無駄無駄無駄無駄・・・。

自転車泥棒が語る「自転車の盗み方」と「盗難を防ぐ方法」
──チェーンやU字ロックを壊すときはどんな道具を使う?
前は液体窒素を使っていた。鍵をものすごく低い温度まで冷やすんだ。凍らせてしまえば、あとは一撃でバラバラになる。数秒で終わる。でも、入手するのが大変だし、もし手についたら指の皮が剥がれてしまう。


その上でできること。まず地球ロック。ガードレールなどの構造物といっしょに自転車を鍵で固定する。って、冒頭の写真してないけど。


地球ロックをどんな鍵でどうロックするか。これを検討するとき必ず通る道が、某スレから各所で引用されているセキュリティレベル別の「壁」。

≪≪≪≪≪≪≪≪ プロ窃盗団の壁 ≫≫≫≫≫≫≫≫
・大型工具を持った泥棒に対抗できる可能性がある
 ●ABUS Granit X-Plus 54  (18k)
 ●ABUS U-mini401(8K~10K)
 ●STANTON CONCEPTS tigrlock (日本円で13K海外通販のみ)
≡≡≡≡≡≡≡≡ こそ泥の壁 ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
・中型の工具を持った泥棒に対抗できる可能性がある
 ●ABUS GRANIT futura64(13K)◎
 ●KRYPTONITE EVOLUTION Mini(9K)◎
 ●SAIKO LMX-7(3K)◎(但し第三者評価無、要検討) 
======== 厨房の壁 ===========
・小型の工具を持ったDQN相手に対抗できる可能性がある
 ▼UNILOCKS TATE AG70  (2~3k)
 ▼ABUS Bordo 6000  (8~12k)※09年2月に盗難報告あり
 ▼ABUS Bordo Lite 6050 (10k)
 ▼TRELOCK FS300
 □Steel-O-Chain 880 (7K)φ7mm
 ○ABUS Millennio Phantom 896/85 (6.5k)φ17mm
 ○GORIN GS5 (2~3k)φ24mm
 □ABUS Catena2 680 カティーナ2 (4k)φ6mm
━━━━━━━━ 対策意識の壁 ━━━━━━━━━
・通りすがりの素手のDQN相手に対抗できる可能性がある
 ○YPK PANNA2.0(2.5k)φ12mm
 ○YPK CREMA1.2(1~2k)φ6mm
 ○BORO サイクルロック(2~4k)
──────── それ以前の壁 ─────────
・通りすがりの素手のDQN相手でも破られる恐れがある
 ・サークル錠、三桁の番号合わせ錠など
 ・無施錠 

この段階でワイヤーロックという選択肢は僕的にはなくなった。残るは、多関節ロックかU字ロックのみだ。ここまでが「まとめ」。これ以降は、僕の意見となる。

多関節にせよ、U字にせよ、「強度」と「重さ」のバランスで悩むところ。強度をとれば重くなり、軽さをとれば強度が落ちる。見た目の好みからU字ロックにしぼったものの、この点で悩みつづけた。

ググリまくった結果、「Blue-Periodさんの日記」というブログを参考に、強度クリアでU1kgとなる王道KRYPTONITEと、コスパ高い斉工舎のLMX-7が有力候補に。でも、KRYPTONITEは安くても5000円ほどで即決できず、斉工舎のは地球ロックしやすいアームの長さにひかれたが、途中から運びずらそうなのが気になってきて・・・。

いい加減、結論を。僕は、PALMYのU字ロックにした。1000円台で350g。躯体も鍵も強度はイマイチだ。さっきの壁リストに全く出てきてない。でも、いいじゃないか。手頃で軽いんだもの。悩んだあげく、超定番オチ(キリッ。いろいろカスタムはしたものの、僕の安クロスバイクにはこれで充分と考えた。ワイヤーロック以上の強度で、使い回しのよさ。心配していたけど、場所を選べば、地球ロックが結構できることもわかった。



地球ロックは、上のブログやlifehackerの記事で紹介されているように、後輪側のフレームの△の内側に鍵を掛けてこそだと思う。これで一応、フレームと後輪はセーフ。残るクイックリリースの前輪は、まあ大丈夫じゃない?(根拠なし) 外出先の長時間駐車もほとんどないし。

文字通り「適当」なセキュリティは、本人にしか決められない。以上は、あくまで僕にとっての、かつ鍵を買うまでの話だ。そのうち、涙ながらに後日談を書くことがないことを祈る。本当に祈る。マジでやめてw!


No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...